個人でできる「美味しい!」SDGsとは?

個人でできる「美味しい!」SDGsとは?

こんにちは!支援本部の尾関です(^^)/

今回はSDGsについて考える内容になっております!

 

突然ですが、皆さんサスティナブルな生活できていますか?

とは言いつつ、私は最初この17の項目を見たとき「個人で取り組んだところで解決するものってあるの?」と純粋に思いました。

ですが情報を得ているうちに、普段自身が自然にやっていることが実はSDGsの目標達成に繋がっている事に気が付きました。

そんな身近な事からできるものの中から「美味しい」SDGsをご紹介していきます✨

 

 

美味しいSDGsその①「不揃い食品」を買う事😚

(ちなみに無印良品のバナナバウムは神バウムです・・・)

よくECサイトで、味は変わらないのに見た目が規格外だから等という理由でスーパーなどへ卸せないものを訳アリ!2㎏!1980円!といって売り出していますよね。

訳アリ商品専門のECサイトがなんてものもあったりします。

こういった本来捨てられるものだった食品を買う事で、食品ロスを削減することに繋がり生産者の収入が増え、地域における経済循環を生み出すなど多くのメリットがあります!

 

 

美味しいSDGsその②「地元の産品」を買う事😚

この間、スーパーの一角で地元の方が作られたお野菜を販売しているコーナーを見つけ、値段を見ていたら・・・安!!!!と思わず声が出てしまいました笑

輸送によるコストがかかっていないだけで(理由は他にもあるかと思いますが)値段がこんなにも変わるんだ~と思い、そっとカゴに入れました。

その他に、輸送による環境負荷も抑えることができるので地球にやさしい行動にも繋がっています。

 

そして最後に

①と②が17の項目のうち、どの項目の目標達成に繋がるかというと・・・

 

 

4つもあります!!!

普段の何気ない行動が、世界を変えるための小さな一歩になっているんですね✨

早速今日から美味しいSDGs始めてみませんか?(。-`ω-)

カテゴリー