らいぶタレント名鑑 Vol.3 ~福祉~

らいぶタレント名鑑 Vol.3 ~福祉~


ほほえみたいよう保育園 園長

工藤 宗子(株式会社ライブフィールドピース所属/2020年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

私という人間を認めてくれ、共感し、共存してくれる事に毎日感謝して一日が終わり、明日はもっと楽しい事があるかなとワクワクしながら日々を過ごせること。働く母をグループ、職場が応援して支えてくれる。子育て中の女性が役職を持って働く事の大変さがあるからこそ、それでも「できるんだ!!頑張れる!!」という気持ちを実現・体現させてくれるところ。

Q4.入社して大変だったことはありますか

今まで保育士以外にもいろんな業種で働いてきました。転職は恥ずかしくて言えないくらいたくさんしました。

その分、いろんな経験をさせてもらったし、たくさんの人に出会えたし、それが自分の力になってきました。でも今はその経験以上の経験をさせてもらっています。

何もかもが初めてで新しい仕事、新しい出会い、新しい自分です。当たり前かもしれないですが、「今までの自分を超える」事が大変だった(これからも大変だと思う)事です。

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

朝は小学生の息子とドタバタ通学&出勤です💦

学校がお休みの日は学童なのでお弁当作りから朝が始まります!!

保育園では園長業務をしながら現場で先生達や子ども達と全力で触れ合い楽しむのが私の毎日です!

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

園長として現場職員の自律と成長を促し共に歩んで喜んでいけるマネジメント力を学んでいます!!

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

みんな違って、みんないい!!だから面白い!!って思うようにしてます!あと、基本恥を捨ててます(笑)

Q8.今後の展望や目標はありますか?

ほほえみたいよう保育園が子ども達・保護者・職員にとって最高のベストプレイス、そして始まりの場所になるようにキラッキラの毎日を過ごしていきたいです!!

いつか学童や多事業との融合施設も携わってみたいです!支援に関わる保育や学童も極めていきたいです!!

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

それが一番難しいです。でも、仕事があるからプライベートを楽しもうと思えるし、プライベートがあるから仕事頑張ろうと思えるので両方全力で大事にしています!!

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

保育士という職業柄、子どものちょっとしたアクシデントにはあまり動じないというところでしょうか?(笑)あと、公園とかですぐに周りにいる子と仲良くなっちゃいます。

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

全力で育児に奮闘しながら楽しんでいます!休日は息子と相模線と小田急線にただ乗るだけの旅をする時も…。

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

同グループ飲食店の社員割引はよく活用しています!保育園職員との懇親会や会議後の昼食でも大好評です!!

 

 

 

カテゴリー