らいぶタレント名鑑 Vol.2 ~福祉~

らいぶタレント名鑑 Vol.2 ~福祉~


ほほえみ保育園 園長

渡邉 唯(株式会社ライブフィールドピース所属/2018年入社)


Q1.ライブグループに入社したきっかけは?

産後しばらく、保育の現場から離れていましたが、自宅の近くで新規開園の保育園のオープニングスタッフを募集しており、みんなで作っていくという部分に惹かれて応募したのがきっかけです。

 

Q2.会社の経営理念に対して、どのような印象を持っていますか?

お互いを認め合い、尊重し、感謝の気持ちを持ちながら仕事が出来る、ステキな理念だと思います。

自分自身も、そういう存在になれるように頑張ります!

 

Q3.入社してよかったと感じていることは何ですか?

ありすぎて答えきれませんが、とにかく毎日職場に行くのが楽しいです!

今日は、子どもたちがどんな顔をみせてくれるのかなぁ?どんな発見があるかなぁ?どんな成長がみられるのかなぁ?と、仕事が生活の一部となっています。

職員一人ひとりが向上心が高く、日々学びがありみんなで成長できるところが素敵です!また、仲間たちが全力でサポートしてくださるおかげで子育てしながらも働きやすい環境です。

 

Q4.入社して大変だったことはありますか?

うちの会社ならではだと思いますが、様々なつながりでいろいろなことに挑戦させていただいてます!人見知りなので、大勢の前でのイベント等は慣れるまで大変でした。。

 

Q5.一日の仕事の流れをお聞かせください。

朝は、元気よく子どもたちを受け入れ、笑顔でお父さん、お母さんを仕事に送り出します。

日中は、子どもたち一人ひとりに寄り添い、全力で遊び、さらに、先生達が笑顔で保育できるサポートをします。

そして、子どもたちを、無事に保護者の方に引き渡すまでが仕事になります。

みんなが笑顔でいられるために、自分が元気よく!また、いつでも声を掛けやすい雰囲気を意識して仕事しています。

 

Q6.今、力を入れている業務はありますか?

現場の空気を盛り上げることです!やっぱり子どもたちも笑顔の先生が好きなので、先生たちが少しでも笑顔になれるように、現場のサポートをおこなっています。

 

Q7.人間関係を円滑にする秘訣はありますか?

いろいろな職員とコミュニケーションをたくさんとることです。思っていることがうまく伝わらなかったり憶測で物事を判断したりすると職員間も溝ができてしまうので、いろいろな方向からいろいろな思いを知り、時には仲立ちしたりしてみんなが相手を尊重できるようにお手伝いしています。

 

Q8.今後の展望や目標はありますか?

手作りの保育教材や、季節の壁面などの販売を行い、保育士の業務負担を軽減できるお手伝いがしたいです。

 

Q9.仕事とプライベートの両立はできていますか?

仲間との時間も大切ですが、息子との時間も大切にして、遊ぶ時は全力で遊んでいます!

 

Q10.仕事の経験が私生活で役立っていると感じた経験はありますか?

とにかく子どもたちに好かれます!子どもたちの心はすぐにつかめる自信があります!

 

Q11.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

休日は息子と虫捕りに行ったり、お弁当をもってピクニックに行くことが多いです。

息子が寝てから、趣味のペーパークラフト(壁面製作)などをして、のんびり過ごしています。

 

Q12.よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

B-spoの施術は、毎週疲れた体を癒してもらい、一週間の活力になっています!また、お気に入りの店舗での商品や食事が、社割で楽しめるのはうれしいです♪

 

 

カテゴリー