YouTube登録者90.9万人の学識サロンで紹介された開業エピソード

YouTube登録者90.9万人の学識サロンで紹介された開業エピソード

地域密着企業としての第一歩。ゼロから始まった私たちの原点を紐解きます。

 

1999年、海老名駅近くの一軒の居酒屋から、私たちの挑戦は始まりました。

創業者の小林一也は、サラリーマン時代に「働く人が笑顔でなければ、

お客様を笑顔にすることはできない」という強い課題意識を抱えていました。

 

「であれば、お客様・働く人・そして自分も笑顔になれる理想のお店をつくろう!」

 

その熱い想いを胸に、脱サラを決意。志を同じくする仲間とともに、

居酒屋「合点海老名店(現:六方ほんてん)」を立ち上げました。

 

様々な試練も乗り越えながら、お客様に評価をいただき、

笑顔あふれる繁盛店となっていきました。

 

実は、この創業エピソードは、

累計発行部数70万部の作家である犬飼ターボさんの著書

『TREASURE』で紹介されています。

ありがたいことに、この本からの学びが多いということで、

登録者90.9万人のYouTubeチャンネル「学識サロン」で

わかりやすく解説されています。

▼YouTube動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=g2hlAGUy7as

物語風に描かれているため事実と異なる点もありますが、

お客様や仲間を笑顔にしたいという創業者の熱意はそのままです。

ぜひ動画をご覧いただければ幸いです。

 

======================

【グループ理念の紹介】

この熱い想いが込められたのが、当社のグループ理念です。

 

「あなたがいて良かった」と言われる存在になる。

「あなたがいて良かった」と言える存在になる。

 

この理念が文章として生まれた「幹部合宿」のエピソードも

非常にお伝えしたい内容なのですが、

文章量が非常に多くなってしまうので割愛させていただきます。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ下さい!

 

グループ理念とともに、

創業者小林一也から従業員へのメッセージをご紹介します。

 

グループ理念は、この組織に属する上で最も重要となる価値観です。

仕事を通じて人の役に立ち、喜ばれ、目の前の人を笑顔にできた時、

私たちは顧客や仲間から「あなたがいて良かった」「ありがとう」と

言われると思います。

そのように感謝されることは、働く上での大きな喜びです。

さらにその喜びを、自分からも提供できるようになりましょう。

仲間がそれぞれの個性を生かし、人の役に立ち、笑顔にできるように支援し、

それぞれの役割を担ってくれていると気づけた時、

「あなたがいて良かった」「ありがとう」と心から感謝できるはずです。

職場が感謝し合える場所であることこそ、最も重要だと考えます。

理念は理想論ではなく、常に実現するための努力をすべきものです。

 

======================

 

第1回エピソードを最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました。いかがだったでしょうか?

 

次回のエピソード2は、さらに驚きの挑戦です。

「居酒屋が宅配寿司?」

「待っているお客様の不安を少しでも解消したい」という想いから生まれた

「業界初のサービス」。お客様との信頼関係を築くきっかけとなった

その秘話をお届けします。

 

カテゴリー