災害に備える。

災害に備える。

こんにちは!支援本部の尾関ですm(__)m
本日の内容は、会社の出来事やお知らせではなく防災に関してです!
防災の日も終わってしまって今更感はありますが・・・
防災の意識をさらに高めるために記事にしてみました。

早速ですが、本日の午前2時46分頃、青森県にて震度5強を観測する地震がありました。
最近では各地で地震や災害級の大雨、台風が強い勢力を保ったまま直撃するなど
いつ自身が災害に巻き込まれてもおかしくない世の中になっていますね。
そんな中、防災対策ができているか振り返ってみましたが
お水とレトルト食品を常備しているくらいで、たいしてできていませんでした。

このブログをご覧の皆様は防災対策はばっちり!という方もいらっしゃるかとは思いますが、今一度何を用意しておくべきなのか調べてみました。

まずは必ず用意しておくべきものの一覧です。

続きまして、上のリストにプラスあったらいいものの一覧です。

実際被災された方の声・・・というものを調べてみたのですが
皆さん圧倒的に「」が足りないと感じたそうです。
目安では一人一日2~3L×家族数×最低でも3日分は用意しておいた方がよいそうです。
あとは体力的に疲れるのと、乾パンなどの非常食が苦手なお子さんのために甘い物(お菓子)があるといいとか。
女性ですとサニタリー用品が足りなくて困った。。なんて声もありました。
普段から少し多めに常備しておくのもいいかもしれません。

他にも小さいお子さんをもつ家庭、一人暮らしの方、ご高齢の方がいらっしゃる家庭、ペットを飼っている家庭などなどそれぞれの家庭事情で必要なものが変わってくるかと思います。
今一度、足りないものはないか確認してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー